« Live in 横浜→with なおき君 ! | トップページ | 4月15日はジャッキー・ロビンソン・デー »

2007年4月15日 (日)

なぜか見てしまうテレビアニメ

私は結構テレビ好き?ですが、普段はほとんど見れないのでドラマや映画やその他いろいろハードディスクレコーダーに録り溜めしています。

今日は日曜日ですが日曜といえば長年見続けているのは ちょっと言いにくいけどサザエさん なんです。
なんとこの番組は1969年から続いているアニメ番組では世界一の長寿番組なんだそうです。だから小さい頃から見続けている流れで、現在では面白いから見るというより習慣のような感じでしょうか?

でも私は以外にテレビアニメを見ていて、今まで見ていたものといえば→
藤子・F・不二雄のパーマンドラえもんキテレツ大百科など〜
ドラえもんは、ジャイアンやスネ夫がたいていのび太をいじめていますが、パーマンやキテレツ大百科ではそんな強烈ないじめが無いところがいいな、と思います。
でもドラえもんは声優が変わってしまったら印象ががらりと変わってしまい、面白くなくなってしまいました。声のイメージはほんとに大事なんだな〜と思いました。


Photo_10それから最近の放送ではまったのは こちら葛飾区亀有公園前派出所 です。
この主人公の 両津 勘吉 の吹き替えがラサール石井で、えっ、この声がラサール 石井なの〜 ? とちょっとびっくりしましたが、この人の出す声が勘吉のキャラクターにすごく合っていて、それもまた面白く感じた一因だと思います。
ちなみにこの番組のオープニング・テーマで「だまって俺についてこい」を天童よしみが歌っていた時がありましたが、今風にアレンジしてあってクレイジーキャッツのとは大分違いますが、あまりの歌のうまさにこの曲もすごく気に入ってしまいました。

でもほとんど漫画本で読もうという気はないので、私がテレビアニメを気に入る傾向としては、声優が作り出すキャラクターに惹かれる という事が一番大きいみたいです。あとオープニングやエンディングテーマも大事です。
(最近気に入ってるのは、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマに使われている「アララの呪文」という曲です。なぜだか爆笑問題も参加していますが、これがまた面白いんです)

|

« Live in 横浜→with なおき君 ! | トップページ | 4月15日はジャッキー・ロビンソン・デー »

映画・テレビ・演劇」カテゴリの記事

コメント


お、サザエさん、長い番組ですよねぇ。
でも、サリーがアニメを見ながらクスクス笑っている姿は想像しにくいな。

サラリーマンやOLには「サザエさん症候群」というのがあって、これを見ると「ああ、週末も終わりだ、明日からまた会社行かなきゃー」とユウウツになる人がいるそうです。

しかし、久しくサザエさんを見てないなー。
カツオ君はそろそろ小学校を卒業できたのかな・・・

投稿: Cozy | 2007年4月19日 (木) 08時41分

アハハ〜私も普通?の人間なので、クスクスよりもゲラゲラ笑っています!
確かに私も学生の頃はこれを見終わると
「明日から学校だ〜」
と思って、一週間の区切りの様に感じてましたね。

ちなみに来週予告の一番最後にサザエさんがジャンケンをしますが、気が向いた時は私もついついやってしまいます〜

投稿: Sally | 2007年4月19日 (木) 12時23分

おぉ~、両さんカッコイイですね~(*^。^*)
やはり両さんと言えばラサール石井さん以外あり得ません!!
こち亀はハチャメチャあり、笑いあり、人情あり、涙ありの最高に面白いアニメですよね!!

そして、このアニメの面白さを感じた最大の理由は、やはりラサール石井さんの声が両さんのイメージにピッタリマッチしている点だと思います。

僕は両さんの影響でラサールさんのファンになりましたぁ^^

こんな面白いアニメなのに、何故終わったのかよく分かりません><

原作はちょっとおとなし過ぎて物足りません。

フジテレビさん、是非是非こち亀を復活させてください!!
お願いしますm(__ __)m

余談ですが、ドラえもんは今の声の方が可愛らしさと共に微笑ましさを感じてとても良いと思います。

長文失礼しました(笑)

投稿: junbo jet ryoutsu | 2012年5月16日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Live in 横浜→with なおき君 ! | トップページ | 4月15日はジャッキー・ロビンソン・デー »