« 4月15日はジャッキー・ロビンソン・デー | トップページ | 4月のプロ野球は☆ »

2007年4月22日 (日)

今年初のWedding

今日4月22日はBassの畑(はた)君のいとこの方の結婚披露宴での演奏をしました。
場所はホテルオークラ。普段、赤坂PCの時は全日空ホテルの近くに車を止めているんですが、そこから近い所にありました。

結婚披露宴の演奏は毎年何件かやりますが、何回やってもこのセレモニーには心うたれるものがあります。
私は結構入り込んでしまうタイプなので、特に最後の方で新婦さんがご両親に言葉を送ったりしますが、それを聞いているとついもらい泣きしそうになってしまいます。

そういえば挙式の後、花嫁さんがブーケトスをするのが一般的な演出ですが、最近はブーケプルズが多いですね〜ブーケプルズは花嫁さんが持っているブーケにたくさんの長いリボンをつけて、何人かの未婚の女性達がリボンを持ち、一斉に引くと一本だけブーケにつながっていて、それをひいた人がラッキーレディー!というおみくじ風のブーケトスです。 今日は18本リボンが用意してあると言っていたので、思わず行こうかと思いました!?

ところでBassの畑(はた)君は現在、関内の「ハーモナイズ」というところで演奏しています。
ちなみに今日の音響をしてくれたのはなんとあの「ハリマオ」のVocalのトミーさんでした。トミーさんとはおととし六本木のお店で一緒にやっていたので、会うのは1年ぶりでした。


Harimauiroaseハリマオは1974年にデビューしたバンドです。ツインボーカルの六人組でエリック・クラプトンやスージー・クアトロの来日コンサートで前座も務めたこともあるんです! 当時は銀座NOWに出演していてその人気といったらもの凄かったらしいです。いわゆるアイドル系ロックバンドの走りのような感じだそうですが、実力も半端じゃなく、日本人とは思えないほどのパワフルなVocalです。でもハリマオといえば超テクギタリストの黒澤賢悟さんの存在は欠かせません。黒澤賢悟さんのトレードマークといえば円月奏法で、ギターを360度回転させて、また直ぐに弾き始めるんだって〜今でこそ珍しくはありませんが、そういう事を一番最初のやるというのはやはり凄い !

(ハリマオはこんな感じです。前列左がトミーさん。ゲッ、今と全然違う〜?!)

六本木のお店でトミーさんと一緒にやりましたが、ジャーニーのセパレイトウェイズやディープ・パープルのハイウェイスターなど、今まで出会ったロック・ボーカリストの中ではもちろんNo.1でした ! でも昔のトミーさんを良く知っている人は「全然声が出なくなってるよ〜」なんて言ってて、ギェーと思いました。

|

« 4月15日はジャッキー・ロビンソン・デー | トップページ | 4月のプロ野球は☆ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

結婚披露宴、昔やった人もまだやったことがない人も、いろいろ思い出がありますよねぇ(遠い目…)

学生時代ウエイターのバイトをしていたときに、100組以上の式を見ました。こちらまでお腹を抱えて笑ったり感動するものから、会場全体がしらけたりちょっと怖くなるものまで、いろんな展開がありますよね。新婦が式の途中でいなくなっちゃったこともありましたよ。。。

サリーのピアノ演奏が入る披露宴なんてうらやましいなぁ。今度1人で披露宴やろうかなぁ。

投稿: Cozy | 2007年4月23日 (月) 19時15分

私の演奏でよければやらせて頂きます ! って言ってもやっぱ1人じゃ披露宴出来ないでしょう〜?

でも100組以上の式を見た、なんてすごいね ! 確かにそれだけの数だといろんな人間模様が見えそう〜でもおめでたいセレモニーだから、どんな形にせよ、そういう場に立ち会えるというのはいいもんですよね☆

投稿: Sally | 2007年4月24日 (火) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月15日はジャッキー・ロビンソン・デー | トップページ | 4月のプロ野球は☆ »