« 朝青龍騒動 ? | トップページ | ついにコーヒー登場 »

2007年9月 3日 (月)

9月です☆

何だか「あっ !」 という間に夏が終わってしまって、大分涼しくなりました。
私も7月、8月は目が回る様な忙しさで、慌ただしい毎日を送っていました。
やっぱりある程度の余裕が無いと、このブログの文章も全然書く事が出来ません.......
疲れていると思考回路が鈍って文章を書く能力 ? が全く発揮出来ない、という事をしみじみ感じました
(* ̄□ ̄*;

先日1日の土曜日は赤坂ポップコーンクラブへ「グッドタイム」 というフィリピンのVocal4人組(男3人、女1人)のバンドを見に行って来ました。
このバンドのレパートリーはソウル、ディスコ、ブラックが中心で、私が大好きなジャンルが勢揃いです !
やはりソロもコーラスも自由自在に出来るというのは強みですね〜
4人のハーモニーだけでサウンドが成り立っちゃうのが凄いな〜と思いました。

4人のハーモニーといえば私は昔、「デューク・エイセス」というコーラスグループのバックバンドをしていた事がありますが、その時もコーラスの綺麗さに感動した事を良く覚えています。
キーボードはストリングスやオルガンなどで和音で延ばしたりしてバンドのサウンドを包む役目ですが、その時などはコーラスの邪魔にならない様に和音を弾くのにとても苦労したりしてました〜
要はコーラスが充実していれば余計な音は弾かない方がいいという感じでしょうか〜


という事で影響を受けやすい私は、ジャンボリーでもコーラスを更に頑張らなきゃ〜と思いました。
欲をいうともっといろんなジャンルの曲もやりたいですね♪

|

« 朝青龍騒動 ? | トップページ | ついにコーヒー登場 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
個人的には、今年の夏は暑くて長かった気が・・(--;)。サリーさんはそれだけ充実していたのでは?

デューク・エイセスとは、またチョーが付く渋い人達のバックですね。結成50年越えたとか?
ドリフターズで知られるあの「いい湯だな」は、実はデュークがオリジナル!?という話は聞いたことがありますが、サリーさんはバックで弾きましたか?

いろんなジャンルということなら、「私は本家本元のバックでこの曲やりました!」とMC、ポップコーンのイベントで「いい湯だな」を歌う・・のはいかが?(苦笑)

ではまた(^^)/

投稿: Bandoボランティア音楽事務所 | 2007年9月 4日 (火) 18時16分

「デューク・エイセス」ってあの「デューク・エイセス」ですか〜@@

Goodtime のコーラスは聴いていて気持ちがいいですね。
「Every Breath You Take」なんかは Goodtime で演るとバッチリ、コーラスが入るのでとても素敵です。
Jamboree で演る時も、ぜひコーラスつけて下さ〜い♪

投稿: み〜 | 2007年9月 5日 (水) 02時15分

キャー !
ついにみーさんからコメントが入りましたね(◎_◎;)

そういえばみーさんGoodtimeでも相当盛り上がっていましたね〜

「Every Breath You Take」はジャンボリーではあまりやりませんが、私も実はあのコーラス大好きなんです。
リーダーと相談の上、検討してみますね。

それにしてもジャンボリーの出席率はダントツですね。
えらいっ !

投稿: Sally | 2007年9月 5日 (水) 04時55分

さすがBandoさん、「デューク・エイセス」の事も良くご存知のようで.......

もちろん「いい湯だな」はやりましたよ〜

私が大好きなデュークのレパートリーといえば
『京都 大原 三千院〜』
という出だしで始まる「女ひとり」という曲です。
それから当時のコンサートで良く演奏していた「野風増」という曲もとてもいい曲です。
(これは 河島英五さんのが有名かな?)

ついでにその他デュークの代表曲といえば
「筑波山麓合唱団」
「おさななじみ」
「遠くへ行きたい」
「上を向いて歩こう」
「見上げてごらん夜の星を」
「ドライ・ボーンズ」
「16 TONS」
などなど..........


そういえばデュークはアカペラでやる時は音叉のようなものを使って音をとっていましたね〜

歳をとっても誰ひとり声もKeyも変わらず、若い時のままのハーモニーを変わらず出せるんだから、ほんとに素晴らしい ! の一言に尽きますね☆

投稿: Sally | 2007年9月 5日 (水) 05時38分

デューク・エイセスに詳しい訳ではないですが、以前は彼等もジャズ・コーラスとして語られていて、「スイング・ジャーナル」の国内ジャズ・コーラス部門で長年1位だった・・とジャズ・ファンの方に聞き、その際「いい湯だな」のことも教わったような。

しかし50年前と変わらぬキーというのは凄いですねぇ!
高いキーと言えば、ハート&ソウルの大将・原さんもオリジナル・キーで歌う!が大方針のようで、ビートルズも「ハイウェイ・スター」もそれで歌い通してますよね。
明日9/7は彼の40代最後となる誕生日、まぁ大したものデス!

投稿: Bandoボランティア音楽事務所 | 2007年9月 6日 (木) 11時20分

明日は原さんのお誕生日ですか〜
じゃ相当盛り上がりそうですね★
Bandoさんもお祝いに自慢のギタープレイを披露するんでしょうか ?

投稿: Sally | 2007年9月 6日 (木) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝青龍騒動 ? | トップページ | ついにコーヒー登場 »