« 【UNIT 6】赤坂ライブ | トップページ | Live in Cheeri-oh→10月編 »

2007年10月15日 (月)

あっ ! という間の4連休

10月のスケジュールを見て頂くとわかると思いますが、12(金)〜15(月)まで4連休でした。
私もこの連休中は一切仕事を入れずゆっくり休もうと思っていたので、久々に体を休める事が出来た、という感じです。
ほんとは遠出をしたかったんですが、やはりそれはそれでまた体力を使うので、その気力すら残ってなかったので辞めました・゚゚・(×_×)・゚゚・。


という事で、その内の1日は普段あわただしくご飯を食べる事しか出来ない孝美さんとゆっくりした時間を過ごせました。
それから今日は赤坂ポップコーンクラブの上にある念願のしゃぶ禅に行って来ました。
普段おいしそうだな〜と思っていつも素通りしていたので、やっと食べる事が出来て良かったです(〝⌒∇⌒〝)


そして、やはりポップコーンを素通りするのは忍びなく ? 本日は「スクラッチ」が出演しているので見に行く事にしました。


「スクラッチ」といえば私は大昔から良く知っていて、伊藤さんというBassがリーダーだった頃に良くトラに行っていました。
現在の「スクラッチ」はメンバーが様変わりしていて、当時のメンバーはリーダーでギターの辰巳さんだけです。

でも現在のメンバーも私は良く知っていて、Drumの高木さんとは16年位前に
「グラインドパワー」
「ホリデーズ」
「エレキング」
とずーっと一緒のバンドをやっていた仲間でしたが、今日は実に10年降り位の再会でした。

なおきくんとはこのブログでも以前書きましたが、今年の4月に横浜のライブハウスで一緒に演奏しました。
キーボードのサミーさんは横浜のハート&ソウルのレギュラーキーボードなので、私の早番(8:30〜12:00)の後に遅番で登場しています。という事でこの二人とは横浜繋がりになりますね〜

「スクラッチ」はレパートリーがすごく幅広く、オールディーズポップスからソウル、ディスコ、それに相当新しい曲までやってました。選曲的にはとても楽しかったです♪


という訳で4連休なんてほんとにあっという間でした。
また心を新たに ? 今日から頑張りたいと思います=*^-^*=

|

« 【UNIT 6】赤坂ライブ | トップページ | Live in Cheeri-oh→10月編 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

久々の連休で、リフレッシュできたようですね。
やはり、時には休養も必要ですね。
今夜から、また、新鮮な気持で頑張ってくださいね。
サリーさんのキーボードと歌を、とても楽しみにしています。

それにしても、サリーさんは顔が広いですね。
それだけ、キャリアが長いということかな、、、?

<hotaru>

投稿: | 2007年10月16日 (火) 13時49分

アハハ......
いろんな人を知ってるのはおっしゃる通りキャリアが長〜いだけですね。
でもやっぱり昔一緒にやっていた仲間に会うととても懐かしいし、当時の事が一瞬でも回想される感じになります。
人の記憶ってそれだけ根強いもんなんですね〜

投稿: Sally | 2007年10月16日 (火) 14時36分

↑サリーさんのお顔が広いのは、弾けて歌えて美人でスタイルも良くて→当然長く仕事が出来ている、という証でしょう!

4月にナオキと共演と書いてあったのでブログを遡ってみると、あのネスト・リリーにも出演されていたのですね。マイケルは辞めちゃったみたいですよ。

更に読み返してみると、クリスタル・ゲイル/Don’t it make brown eyes turn blueもリクエストに応えていたとのこと。幅広いですねぇ、カントリーからハード・ロックまで!!

リクエストの主も先日のジャンボリー誕生日に駆けつけておられたようですが、この曲のことをあまりMCする人もいませんけど、作ったのはリチャード・レイというやはりカントリー畑のシンガー・ソングライター。
彼の飼っていた犬は片方が茶色、もう一方が青の眼をしていて、それでこの曲のアイデアが生まれたのだそうです。他にもローラ・フィジィというオランダのジャズ・ボーカリストなどもカバーしています。
マ、歌う機会があればMCネタにどうぞ。

では連休で英気を養ったところで、また頑張って下さいマセ。(^^)/

投稿: 関内ボランティア音楽事務所 | 2007年10月16日 (火) 17時26分

Bandoさん、そんなに褒めて頂いてほんとに嬉しい限りです
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
↑相当喜んでる感じを表しています


でも正直言ってこの業界で、Vocalでは無く楽器弾きの女性でこんな歳 ? まで続けているのは結構珍しいですよね〜


ナオキ君との共演はこの日が初めてだったんですが、彼は自由自在に歌って踊って、ほとんど行き当たりばったりのセッションでしたがとても楽しかったです。
普段ネスト・リリーにはナオサミ(ナオキ君とサミーさん)のセットで出演しているという事で、あれ以来セッション出来ないのが残念〜
(ていうより私とのスケジュールが全然合わないんですよね)
機会があればまた一緒にやりたいのでBandoさん是非プロデュースして下さい ! ?


クリスタル・ゲイルのリクエストですが、チャーリーさんが
「この曲はサリーちゃんに合うと思うよ」
と言われ、曲を聞いたらとても気に入ったので、早速覚えました。
やっぱりライブハウス巡りをされてるお客さんはいろんな曲を知っているので、ほんとにいい刺激をいつも与えてもらっています。
(その中でもBandoさんの物知りは相当なもんです!!)


そういえばジャンボリーのお客さんのGGさんからはシェリル・クロウの曲をやって欲しいと言われてるので、是非これも挑戦してみたいです。


投稿: Sally | 2007年10月17日 (水) 04時57分

ご機嫌麗しゅう~。

ナオキさんは関内のある店で一度しか聞いたことなくてねぇ。いい声してました。ハート&ソウル出演も土曜が多いので私はあまり機会がありません。よしみちゃんに話して同日にブッキングしてもらうとか・・(笑)。

シェリル・クロウも若手のイメージがありましたが、もうサリーさんより少々年上だそうです。私が知ってるのは”If it makes you happy”だけですね。でもあれはカッコよかった!

そうそう来月ハートで共演予定のサックスのUkoさんです↓。最近、美香さんとBEに出演中とのこと。
http://saxy-uko.cool.ne.jp
こちらもサリーさん同様身長170cm近いスリム美人。ちょっと原ちゃんがカワイソウかも(笑)。

投稿: 関内ボランティア音楽事務所 | 2007年10月17日 (水) 16時29分

たまにハート&ソウルにお邪魔させていただいています。
Bandoさんのコメントに大笑いしてしまい思わずレスを!
Ukoさんはあの細い体からは想像できない音を出してくれますので、すばらしい一夜になることでしょう。

今月29日も関内へ足を運ぶつもりです。
是非またBandoさんのギタープレーを拝見したいものです!

投稿: Cozy | 2007年10月17日 (水) 16時56分

4連休はどこかへドライブへ行かれたのかと思っていましたが、都内で有意義に過ごされたそうで、それはそれでよかったですね。しかし、しゃぶ禅の後にポップコーンに寄ったとは…。やはり音楽から離れられないようですね。笑
シェリル・クロウのリクエストを覚えていてくださったようで、うれしいです。ぜひお願いします。「c’mon,c’mon」を聴かれてファンになられた方も多いと思いますが、ロックファンとしては1stアルバムの「All I Wanna Do」や2ndの「Maybe Angels」などを聴きたいです。しかし、ギターがないとちょっと難しいですかね。「ちぇりお」のピアノソロではBandoさんがお書きになられた「If it makes you happy」や4thアルバムの「Steve McQueen」「c’mon,c’mon」などをやっていただいたらうれしいのですが…。勝手なお願い、すみません。

投稿: GG | 2007年10月17日 (水) 23時58分

GGさんも相当詳しいですね〜
「If it makes you happy」はかっこ良くて大好きなんですが、さすがに私の歌唱力では全然無理そうです・゚゚・(×_×)・゚゚・。
でも私にも出来そうなものをチョイスして、今月のチェリオではちょっと無理なので次回出来そうでしたらTryしてみたいと思います。

それにしてもUkoさんという人は皆さんの評判が非常に良いですね〜
私の女性の好みは超面食いなので (綺麗orかわいいorかっこいいなど)、私の好みとほぼ同じBandoさんのお墨付きという事で会うのが楽しみです♡


Bandoさんもギターのリクエストをいただいちゃってすごいですね〜
実はあの日(Bandoさんが「パープル・ヘイズ」をステージで弾いた日です) 普段ジャンボリーに来ているお客さんが見に来てくれていたんですが、客席に座っていたおじさん ? が出て来て何するんだろうと思っていたら、ギターをプロ顔負けにバリバリ弾き出してすごいびっくりした、と言ってました。
強烈なインパクトがあったみたいですよ.......
という事でまた是非弾いて下さいね。
(今度は違う曲で)

投稿: Sally | 2007年10月18日 (木) 06時13分

いやいや、ただの中年サラリーマンの余興です。プロの前で失礼しましたm(__)m。景気づけのカラオケみたいなものだ、と聞き流して下さい。

CD解説など読むと、シェリル・クロウは80年代にはマイケル・ジャクソンの「バッド・ツアー」でバック・コーラスをしており、東京ドームでの来日公演にも参加していたとか。確かこの時のライブは映像化されてるハズですから、ファンの方は確認してみて下さい。

ところで、ライブ・スポットのメッカ?関内には先月またまた新たな♪店がオープン。JR関内駅前の商業テナントビル「セルテ」12Fの「ヤンキース」。同ビル内のスポーツバーの経営だそうでこの名がついてますが、最近流行のお客参加型の店。
興味のある方は
http://www.liveyankees.jp/ をご覧下さい。

やはり同ビルの11Fにはスクラッチが出演中のオールディーズ店「リトル・ダーリン」も在り、ご存知ハート&ソウルも含め、音楽の秋に関内音楽シーンは益々盛り上がることでありましょう!

投稿: 関内ボランティア音楽事務所 | 2007年10月18日 (木) 19時00分

さすがBandoさん、情報が早いw(・o・)w
さっそくホームページを見てみたら、私の知っているミュージシャンでは
「山内洋子」ちゃんや「 清水仁」さんなどが出演してますね♪
機会があれば是非見に行ってみたいです。
チャンスがあればまた違うユニットを作って出演もしてみたいですね(=⌒▽⌒=)


それにしても関内は無くなって行く店もあれば、こんなにいい場所に新たにオープンするお店もあり、ほんとにライブが盛んな町ですね。
関内のライブハウス巡りをしているお客さんも心底 ? 音楽が好きな人達が多いし〜

という事で少しずつ横浜への進出を広げて行きたい、と常々思っている次第です.:♪*:・'(*⌒—⌒*)))

投稿: Sally | 2007年10月22日 (月) 13時56分

いやぁしかし、サリーブログのこのコメントはコール&レスポンスが凄いですねぇ!それだけサリーさんには熱心な音楽ファンが多いということ。迂闊な事は書けません。

関内の・・だけでなく、神奈川県下のライブ情報は神奈川新聞のやってる「カナロコ・ライブマーケット」に詳しく出ています。
http://www.kanaloco.jp/livemarket/
ジャズ系がメインではありますが、横浜~桜木町~関内~山下町周辺にはいかに多くのライブスポットが集中していることか!?

ところで巨人はあっさり負けてしまいましたが、大リーグでは先程ボストン・レッドソックスが最終戦でひっくり返してワールド・シリーズへ。
こんな注目の場に必ず出番が巡って来るという、松坂の持って生まれた星の凄さに驚かずにはおられません!

しかし地図見るとボストンは北海道の苫小牧や室蘭と同じ位の緯度に在り、海流の関係などで多少は暖かいのかも知れませんが、この季節の夜間に屋外で野球するとは、ちょっとシンジラレナ~イ!(古!)。

野球というとロックとはあまりイメージが繋がりませんが、80年代スターダムにあったヒューイ・ルイスは大リーグのドラフト候補にも挙がった程のピッチャーで、来日の折にも日本側スタッフとグラウンド借りて試合を楽しんでいたそうです。

ではまた(^^)/

投稿: 関内ボランティア音楽事務所 | 2007年10月22日 (月) 15時03分

あらら、Bandoさんは野球も詳しいんですね〜

巨人は久々にペナントで優勝したっていうのに、肝心の日本シリーズに出場出来ないとは.........そんなに甘くなかった、という感じでしょうか・゚゚・(×_×)・゚゚・。


大リーガーのミュージシャンというと、2006年にニューヨーク・ヤンキースを退団した、プエルトリコ出身の
「バーニー・ウィリアムス」
という素晴らしい外野手がいましたが、彼はギター演奏や作曲もし、なんとコンテンポラリー・ジャズのレーベルからメジャーデビューもしているんですよ。
彼のアルバムにはスムース・ジャズのトップ・ミュージシャンが参加しているという事なので、かなり実力はあるのかも.......


投稿: Sally | 2007年10月23日 (火) 01時06分

へぇ~、バーニー・ウィリアムスがギター弾く話は聞いた事ありますが、アルバムまで出してるとは知りませんでした!
早速Net検索したら、エレアコ抱えたイラストのジャケットがありました。リーランド・スクラーb、ケニー・アロノフdsなどロック畑からも参加してるようですね。

長身サウスポーのランディ・ジョンソンも今はヤンキースに居るのですかね?
この人は再結成が話題のツェッペリンのブートレッグ・コレクターとして有名だそうで、以前ダイアモンド・バックスでワールド・シリーズを制した折に来日。
音楽雑誌に出ていた記事によると、渋谷と西新宿のブートレッグ系の店をハシゴし、ある店では店員に「この録音日のものは○○を持っているが、音源は同じか?同じなら買わないけど・・」と言ったとか。店ごと買っても痛くも痒くもない年俸もらってるくせに、意外とミミッチイ?・・と書いてありました。
マァ、金持ち程ケチなものですよね(笑)。

(^^)/

投稿: 関内ボランティア音楽事務所 | 2007年10月23日 (火) 12時09分

ランディ・ジョンソンは現在はアリゾナ・ダイヤモンドバックスに所属しています。(ヤンキースの後、古巣に戻りました)
彼は変わり者、という感じでヤンキースに入団する際にも記者を殴ったりして問題になってましたね.......

でも音楽雑誌にそういう記事が載っている位だからそのマニアぶりが伺えますね。
またそういう情報を逃さないBandoさんもさすが=*^-^*=

投稿: Sally | 2007年10月23日 (火) 13時26分

いやいゃ、野球もお詳しいですね、オドロキ!

私も野球好きですけど、中学時代は広島に住んでいた事があるので、実を言うと(少数派の)カープ・ファン。
長らくBクラス常連のせいか、広島と言えば長島巨人の例のメイク・ドラマだかメイク・ミラクルで、11.5ゲーム差からひっくり返された相手として引き合いに出されます。特に今年は阪神が一時12ゲーム差からトップに立ったので、よく話題になりました。

あれは96年のことで、緒方、前田、江藤と当時上り坂バリバリの三人が揃った広島はトップを快走。ところが北海道シリーズだったか、巨人が2アウト・ランナー無しから9連打!!して広島に勝った試合があり、それから流れがおかしくなりました。

そして確か8月、広島市民球場での巨人戦。テレビ中継の最中、仁志の打ったサードゴロがイレギュラーして江藤の右目を直撃!一時は選手生命も危ぶまれた江藤は幸い今も現役ですが、4番を失った広島は以後他にも故障者が相次ぎ、11.5ゲーム伝説が出来てしまった訳。

あの時仁志の打球がイレギュラーしなけレバ・・と、広島ファンはいつもグチるのでありますよ(苦笑)。

ではでは(^^)/

投稿: 関内ボランティア音楽事務所 | 2007年10月23日 (火) 17時31分

出たっ ! 隠れ広島ファン !
(別に隠れなくてもいいんですよね)

あの年は私は超野球にはまっていて、ほとんどの試合をスポーツニュースでチェックしていた頃なので良〜く覚えてますよ。
北海道シリーズ後巨人の調子が上がり、「メークドラマ」が誕生し、以降のシーズンを迎える度、どんなに調子が悪くても北海道での試合から盛り返す、みたいに解説の人達はこぞって言ったりしていました......

あの江藤の右目負傷の試合もTV中継で見ていました。
あれは結構衝撃的な事件でしたね。
そんな江藤まで巨人で4番打ったりして信じられない〜!という感じでしたがo(@.@)o

佐々岡選手も今期で引退という事で、現在の広島の生え抜きのスターは緒方と江藤位しかいないんじゃないでしょうか.......
お金が無いのもわかりますがもう少しスター的な選手を補強した方が良いと思いますが→当然広島ファンの方々はそう願ってますよね( ´ _`。)

投稿: Sally | 2007年10月24日 (水) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【UNIT 6】赤坂ライブ | トップページ | Live in Cheeri-oh→10月編 »