« Live in STB139スイートベジル | トップページ | ジュリーマニア 〜2007年最後のステージ »

2007年12月 2日 (日)

師走です !

あれよあれよという間にこの時期を迎えてしまいました。
あと僅かで今年が終わってしまいます(*_*;;

大抵この時期になると「1年て早いな〜」と思います。
特に今年の場合は、ついこの間まで暑かったと思ったらいきなり寒くなり、あれ、もう12月 ? って感じです。


忙しくて師匠も走ると言ういわれからこの月を「師走」と言いますが、ただ今11連チャン中の私にはこの言葉がピッタリ ! という感じです。(私は師匠ではありませんが〜)


この忙しさはさすがにこの歳 ? には無謀過ぎる様で、手足は冷えて眠い、だるい......みたいな感じでどうも疲れが取れません。


そこで私は「カレーを食べよう !」と思い着きました。(何で ? )
→カレーといっても普通のカレーでは無くてスパイスから作る本格的なものです。
カレーに使われるスパイスには共通して発汗、健胃、抗酸化作用などがあるので、今の私の状態にはぴったりなんじゃないかな〜と思いました。


という訳で13種類のスパイスを用意したものの、なかなか作る時間が無かったんですが
(タマネギ3個を飴色になるまで1時間以上炒め、煮込むのに2,3時間→計3,4時間かかります)
やっと3日ほど前に作る事が出来ました。
ルーから作るよりも本格的な味で、かなりおいしいです。
市販のルーには油脂や糖分が含まれているので、スパイスで作る方が油っこさが少ない感じがします。


凝り性の私としては、スパイスの調合を変えて、他の食材を加えるなどしていろんなインドカレーを作ってみて、ほんとに効能があるかどうか試してみたいな〜と思います。


|

« Live in STB139スイートベジル | トップページ | ジュリーマニア 〜2007年最後のステージ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

4月にこのブログが始まって早9ヶ月。忙しい中ちゃんと更新がされてGOOD JOB!

スパイシーでおいしいサリー・カレーを食べて、風邪なんか引かないように師走を爆走しましょう!!

ああ、急にカレーが食べたくなってきた。。。

投稿: Cozy | 2007年12月 4日 (火) 12時35分

昨夜のチェリオも盛り上がったことと思います。

12月になればどこの♪店もクリスマスツリー等の飾り付けが成されている訳でありますが、別にキリスト教徒でもないのに・・と思いつつ、ここまで定着したものに今更どうこうも言えませんけど、気になるのは商店などが11月中旬頃にもうツリー等を出し始めること。

いくら何でも・・ホントはいつから出すのだろう?と思っていたら、先日、ミッション系大学を出たジャズ・シンガーさんと話す機会があり、次のようなことを聞きました。

それによれば、宗派にもよるようですが、一般の日本人がキリスト教と認識しているカトリックやプロテスタントでは、クリスマスイヴの4回前の日曜から「アドベント」と呼ばれるキリストの降臨を願う期間となり、ここからツリーやリースを飾ってよいのだそうです。

従って11月末日に一番近い日曜・・今年なら12/2、一昨日が「クリスマスツリーを出す正しい日」だったみたいです。

まぁ商売の為には早目にやってもいい、というものでもないでしょうし、今の日本には、もう少しその辺の認識と節度を持つことも必要なのではないでしょうか。

投稿: 関内ボランティア音楽事務所 | 2007年12月 4日 (火) 15時26分

何と11月は2回しか日記が書けていない。・°°・(*>_<*)・°°・。

やはり人間は疲れていると思考回路がうまく働かず、特に文章を書くには体力も必要なんだな......としみじみ思いました。
それって私だけかな ??


やっぱりスパイスから作るカレーはほんとにおいしくて、ご飯が無くても食べれる位あっさりしているし、食べた後はかなり身体があったかくなります。
これは疲労回復と体力の保持に効き目がありそうかも !!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


それにしてもBandoさんはほんとにいろんなシンガーとお知り合いですね(⌒▽⌒)


ほんとに最近はクリスマスの飾り付けをする時期が早くなってますよね〜
(ちなみにチェリオはまだクリスマスモードにはなっていませんでした*^o^*)


アメリカ人はキリスト教徒が多いから、感謝祭からクリスマスの前日までは
「どんなに赤字でもこの日だけは黒字になる」
という位、この時期の人々の消費率は半端じゃない様ですよね。


確かに日本人の場合はこの時期のそれぞれの商売の戦略にまんまと乗せられている様なところはありますね。


そういう意味では「山下達郎」は、戦略に乗せられた人達のおかげで、あの曲 ? がある限り、昔も今もこの先もずっとかせぎ続けられるんだからすごい ! !
( あの曲とはクリスマス・イブです )

投稿: Sally | 2007年12月 5日 (水) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Live in STB139スイートベジル | トップページ | ジュリーマニア 〜2007年最後のステージ »