« ラヴァーズ・コンチェルト | トップページ | 15年降りの解説者 »

2008年3月 2日 (日)

世界らん展

毎年東京ドームで開催される、「世界らん展日本大賞」というイベントに行って来ました。

世界20~25ヶ国から集まった洋蘭、東洋蘭、日本の蘭など、様々なラン科の植物が展示されています。
そしてその出品された作品の中から

●個別審査部門←この中で選ばれた最優秀作品が「日本大賞」
●フレグランス←香水の様に特徴のある香りが強いもの
●ディスプレイ←各自のテーマに沿って蘭や装飾品をディスプレイ
●フラワーデザイン
●美術工芸
●寄せ植え

などの項目に分けて出品され、それぞれ優秀な作品に賞が与えられています。


という事で、例によってたくさん写真を撮ってきたので
紹介したいと思います。


今年の「日本大賞」作品
「ユーロフィエラ レンプレリアナ」
というマダガスカル産のランだそうです
Photo_2


優秀賞
「カトレア トリアネ」
一株から200輪以上を同時に咲かせているとか
3

以下、様々なディスプレイの作品です。

1 21 26 

10 3_3  24

72 8 28


次はいけばな六流派による作品
やはり明らかにセンスが違いますね .....


草月流 福永早苗   ↓小原流          
14 16

古流松藤会 田中理永
17 

龍生派 吉村華洲   ↓池坊 中野幽山
18 10


そして、今日見た中で私が気に入った作品です。

(写真一番左)流れている感じが出ていてアイディアが面白いな〜と思いました。

(写真真ん中)この花手鞠が一番気に入りました。
特にディスプレイの一番左側にある手鞠(写真一番右)はとても綺麗でした。

302_2 22_3 4_2


↓最後に、花の中で私が一番好きな「オンシジウム」です。
2 4_3


ここに載せたのはほんの一部分でした。
普段花屋さんで購入するにはちょっと高価な蘭ですが、
変わりにたくさんの写真を撮ったのでそれだけでもかなり満足しています。
いや、という程の花を見て、久々に癒された一日でした(≧∇≦*)(*≧∇≦)

|

« ラヴァーズ・コンチェルト | トップページ | 15年降りの解説者 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うーん、きれい!happy01
普段花をじっくり見ることって少ないですよね。
写真だと香りを楽しめないのが残念です・・・

会社が靖国神社の近くで、毎年秋に行われる奉納菊花展というのを見に行ってます。
素朴だけど、一本一本丹精込めて育てられた菊もなかなかいいですよ。サリーも機会があったら行ってみてください。

えー、それでは、娘を送り出す父親の気持ちを詠んだ歌を一つ。

菊作り 菊見るときは 陰の人

投稿: Cozy | 2008年3月 3日 (月) 13時12分

えっ、その歌はcozyが作ったの ?

立派に育っている大菊を玄関先に置いていたりするのをたま〜に見かけたりしますが、あれもすごいですよね。

それにしても、昨日はあれだけの蘭に囲まれていると花の香りが充満して
とてもいい香りでした。

これからだと梅や桜もいい香りがするので、
cozyもお花屋さんで見かけたら是非香りを嗅いでみて下さい(^.^)

投稿: Sally | 2008年3月 3日 (月) 14時15分

話は変わりますが、いよいよお相撲が始まりましたネ。今場所はどうなるでしょネ? 

投稿: タッキー | 2008年3月 9日 (日) 17時06分

遅くなりましたが〜
らん展綺麗だったね♪
行く前に見た梅も綺麗だったけど〜また別の美しさがありました。
綺麗だけじゃなく12月のらんのように意味があるもの。
授粉の仕方や咲く国咲かない国。
育て方。(これはサリーちゃんに教えてもらったね!)
知らないことも沢山あって勉強になりました。

私は長蛇の列に並んで見れば良かったかなってちょぃ後悔f^_^;)
でもホント癒されたし良い経験だったょ。誘ってくれてありがとう♪
次は桜?つつじもあるよね。良い季節になりましたo(^∀^)o

テレビいつやるかな?

投稿: サリーちゃん好き(笑) | 2008年3月10日 (月) 14時39分

昨日も言ったけど、見に行った日が最終日じゃなかったら、もう一回見に行きたかったくらいです。
さすがに東京ドームいっぱいの花を一日で見るのはかなりハード.........
ほんとはすごい立派なものばかりなのに
だんだん目が慣れてきちゃって....

私は特に見落としてしまった場所があったみたいで残念〜

ところで「12月のらん」てどんな意味があったんでしょう?


そういえば比較的ハーブなら育てやすいし、
種から育てるのは結構大変だけど、芽が出て来るとかなり感動するから是非やってみてね(-^〇^-)

投稿: Sally | 2008年3月10日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラヴァーズ・コンチェルト | トップページ | 15年降りの解説者 »