« ジュリーマニア〜2008年2回目のステージ | トップページ | やっぱりなかなか勝てないG »

2008年4月 5日 (土)

お花見へ

桜が終わってしまわない内にどうしてもお花見に行きたいな〜と思っていたので、
今日は一緒に行ったMちゃんの推薦により、汐留にある「浜離宮恩賜庭園」へ行って来ました。


ここは元々江戸幕府の頃、将軍家の鷹狩の場。
その後埋め立てて別邸を建て、「甲府浜屋敷」と呼ばれ
→徳川6代将軍(家宣)の時に将軍家の別邸とされ「浜御殿」となり、
→明治維新後、宮内省の離宮となり「浜離宮」と改められたそうです。


「潮入の池」というのがありますが、この池は海水が出入りしているという事でほんとに海の匂いがします。
ただそのせいか、藻やこけがすごくて、浅瀬の場所には土嚢を積んでそれをせきとめているのが所々ありました。


↓ではこちらが桜の様子です。(ソメイヨシノ、サトザクラ)

Sakura1_2 Sakura3 Sakura4 

Sakura6 Sakura7 Sakura9

↓「菜の花畑」

Nanohana Nanohana2

↓「中島の御茶屋」

Otyaya

↓「三百年の松」

100matu3 100matu1 100matu4 

↓その他の松です。すごい立派 !!

Matu1 Matu2 Matu4

やはり庭園を歩いているとすごく心が落ち着きますね〜
でも「三百年の松」を間近に見た時には、
何ともいえないスケールのでかさに思わず吸い込まれそうで、
怖い感じがするくらいでした。

桜はほんとに立派で綺麗でしたが、
私はどちらかというと松の木の方に何だか感動を覚えました(^?^)

|

« ジュリーマニア〜2008年2回目のステージ | トップページ | やっぱりなかなか勝てないG »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュリーマニア〜2008年2回目のステージ | トップページ | やっぱりなかなか勝てないG »