« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月11日 (木)

今、話題のピアニスト

ここ数日テレビ・ラジオなどで放送され話題になっているのは「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で優勝した20歳のピアニスト、辻井伸行さんです。
このコンクールでの彼の演奏をいろんなサイトなどで聞きましたが、クラシックでも超難関な曲ばかりを見事に弾いています。

クラシックというのは何世紀も前の作品、という事で作曲者自身のオリジナルの音源などはありません。作曲者により強弱やテンポなどが記された譜面が現在残されているのみで、それをどのように表現するかはプレイヤーの感性・技術によるものになります。だからクラシックの場合は一つの作品を100人弾いたら100通りの弾き方になる、という事になります。

辻井伸行さんの場合は譜面は見れないので耳で聞いて覚えるそうですが、既に出来上がってしまっているピアニストなどによる演奏を聞くか、あるいは先生などに弾いてもらう、などだと思いますが、どちらにしてもそうして覚えてから自分の感性へ変えていくというのはよほどの想像力・情感などの持ち主であるという事ですね.....

テレビのインタビューで答えていましたが、Jazzなども結構聞いているらしく、洋楽では彼と同じ境遇である「レイ・チャールズ」を尊敬していると言ってました。
もしクラシックでは無くJazzプレーヤーになっててもやっぱり凄かったんだろうな〜とは思いますがimpact

このコンクールで優勝した事により優勝賞金約200万円の他にCD制作や3年間に及ぶアメリカ内外のコンサート契約を手にした事で、この後演奏活動で引っ張りだこになってしまう事でしょう〜

でももう一人の優勝者の中国人の「チャン・ハオチェン」という人は辻井伸行さんよりも歳下で何と19歳です !  !
世界には天才的な人達がほんとにたくさんいるんですねcoldsweats02

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

交流戦2連覇達成 !

開幕当初はBクラスをうろうろし借金生活のソフトバンクでしたが、交流戦に入ってからほとんど負け知らず→終わってみれば交流戦優勝&パリーグ首位にsign01

Softbank1

それもこれも解説の人達が口をそろえて言うように、4月末に加入した「オーティズ」のおかげ、確かにその通りだと思いますimpact

Softbank2_2

「オーティズ」は去年までロッテにいたという事ですが、私は全然知りませんでした。ロッテ在籍時もなかなかの成績を残していたようですが......
(そういえばソフトバンクの「アギーラ」という新外国人選手は打撃不振 ? のせいかいつのまにかいなくなっています)

それから何といっても中継ぎ・抑え→「摂津・ファルケンボーグ・馬原」が充実しているところでしょう。
でも抑えの「馬原」選手がこのところかなり不安定なので、一度外した方がいいんじゃないかな〜と思っているソフトバンクファンは少なくないんじゃないでしょうか ?

思えば去年の今頃もソフトバンクの交流戦優勝でペナントも楽勝かな〜とかなり有頂天になっていた事を思い出します。その後大ドンデン返しがある事も知らずに
。・°°・(*>_<*)・°°・。

という事で去年のような精神的なダメージ ? を受けない為にも今年はもうちょっと冷静に経過を見守って行こうと思いますbaseball

それにしても巨人は強すぎるsign02
→阪神・中日ともう少し頑張ってもらいたい

   Yat01   Ykao10a

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »