« ユーミンナイト☆ | トップページ | 2017年4月スケジュール »

2010年9月26日 (日)

ユーミンナイト☆〜その2

続いてユーミンナイト【2回目】のステージです。

ルージュの伝言→この歌はオールディーズっぽい軽快な曲で、誰にも知られている曲の一つですが、歌の内容は旦那さんが浮気をしたので旦那さんの実家に帰ってしまうというものです。でもそう言いつつも最後はmy little darling(私の愛しい人)と言い続けてフェードアウトしていく所に愛情を感じますlovely

翳りゆく部屋→この歌の内容はとにかく歌詞が重く深い............失恋した女性が嘆く様子を歌ったものですが、
「どんな運命が愛を遠ざけたの 輝きは戻らない 私がいま死んでも」
という言葉からいろんな憶測を呼んでしまうので、出来ればあまり考えたくない感じです。coldsweats02
ですが、パイプオルガンで始まる劇的なアレンジによって、この歌詞を神妙なままでなくダイナミックに聞かせている〜それがこの楽曲に魅かれてしまうところでしょうか.....

NIGHT WALKER→これまでのステージではユーミンの1974〜1976までのアルバムからの曲でしたが、この曲は1983年の「REINCARNATION」というアルバムに入っていて一気にポップなアレンジになっています。
多分大抵のミュージシャンはこの雰囲気の楽曲は好きなんじゃないかな〜と思います。(いわゆる玄人受けする曲という感じですね)

リフレインが叫んでる→これは80年代後半のユーミンの代表的な曲と言えるでしょう。
この曲もCMに使われていました。

達ちゃん&ハッシー→夏の終りのハーモニー/井上陽水&安全地帯
達ちゃんとハッシーが共演するのは相当久しぶりだそうで、この曲はリハーサル無しでpfとguitar2人だけの演奏と歌でしたが息もピッタリsign01
さすが敬老の日 ? にふさわしいベテラン2人のスーパーミュージシャンの成せる技でした。

谷やんvocal→ボヘミアン
谷やんの立ちvocalデビューの日でした。
Bassはハート&ソウル従業員のショータ君に特別に参加してもらいましたが、(これお世辞抜きで)とても良かったです。
よくよく聞いたらBassの渡辺禎二さん(小野ひとみちゃんと良く共演しています)の弟子なんだそうです。なるほど....
とにかく谷やんの声量が凄かったimpact

DESTINY→曲はとても軽快で明るい感じの曲ですが〜別れた彼氏の事が忘れられず、いつ再会してもいいように普段から着飾っていたのに、やっと会えた時に限って安いサンダルを履いていた〜という、何とも悲しい女の子の心境を歌っています。

ANNIVERSARY→この曲は結婚を祝うブライダルソングです。
あなたを信じて生涯共に生きて行きます、という歌ですが私にはエンディングに続くギターソロが未来へ続くイメージがして、とても感動的な気持ちになります。

真夏の夜の夢→この曲には途中で変拍子が入っていて演奏がかなり難しいものでしたが、本番では何なくこなしていました。やっぱりさすがスーパーミュージシャンsign01

アンコール→海を見ていた午後
最後はハッシーのピアノでしっとりと終わりました。

Hato_3

ドラムの工藤ちゃんの持ち歌は演歌という事で今回は却下されてしまいました。

Ykudoprofile1_3 

やっぱりユーミンはいいですね〜
とつくづく実感出来る楽しいライブとなりました。

  Dandy04 Pretty20 Pretty20 Pretty20 Dandy04


|

« ユーミンナイト☆ | トップページ | 2017年4月スケジュール »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユーミンナイト☆ | トップページ | 2017年4月スケジュール »