BASEBALL

2009年6月16日 (火)

交流戦2連覇達成 !

開幕当初はBクラスをうろうろし借金生活のソフトバンクでしたが、交流戦に入ってからほとんど負け知らず→終わってみれば交流戦優勝&パリーグ首位にsign01

Softbank1

それもこれも解説の人達が口をそろえて言うように、4月末に加入した「オーティズ」のおかげ、確かにその通りだと思いますimpact

Softbank2_2

「オーティズ」は去年までロッテにいたという事ですが、私は全然知りませんでした。ロッテ在籍時もなかなかの成績を残していたようですが......
(そういえばソフトバンクの「アギーラ」という新外国人選手は打撃不振 ? のせいかいつのまにかいなくなっています)

それから何といっても中継ぎ・抑え→「摂津・ファルケンボーグ・馬原」が充実しているところでしょう。
でも抑えの「馬原」選手がこのところかなり不安定なので、一度外した方がいいんじゃないかな〜と思っているソフトバンクファンは少なくないんじゃないでしょうか ?

思えば去年の今頃もソフトバンクの交流戦優勝でペナントも楽勝かな〜とかなり有頂天になっていた事を思い出します。その後大ドンデン返しがある事も知らずに
。・°°・(*>_<*)・°°・。

という事で去年のような精神的なダメージ ? を受けない為にも今年はもうちょっと冷静に経過を見守って行こうと思いますbaseball

それにしても巨人は強すぎるsign02
→阪神・中日ともう少し頑張ってもらいたい

   Yat01   Ykao10a

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

WBC日本優勝

とにもかくにも最終的に日本が優勝出来て、何とか日本の面目が果たせたというところでしょうか〜sign02

それにしてもこの大会、ランナーが出てもここ一番というヒットが出ず、それを返せない〜というような日本チームの効率の悪さにはかなりイライラさせられる場面が多々ありました。
優勝を決めた決勝戦に至っては、10回で15安打・6四死球・1つの相手エラーで5点しか取れなかった〜
?

今大会の勝因は何といってもピッチャーの質の良さ、それしかないでしょう !

でも決勝戦での9回1点差の場面でダルビッシュを守護神として投入した結果、
三振、四球、四球、三振、
タイムリーヒット、三振
と、結果同点にされ決していいとは思えない投球内容だったような....

それでも10回にも引き続きダルビッシュ投入という事は他の抑え投手によほどの信頼が無かったという事なんでしょうか ?
(藤川はかなりダメージを受けているようですが)

注目すべきはやっぱりイチロー。
打撃不振でチャンスにもほとんど活躍出来ず、試合を重ねるうちにイチローをスタメンから外せ、というようなメディアからの厳しい声も出てくるくらい。
ところが土壇場での決勝打のおかげで
「終わりよければ全てよし」→イチローの株は一気に頂点へ。
でもここで打てず、結果韓国に優勝を持っていかれていたら.......?
(ちょっとぞっとする)

イチローにとっても天国と地獄のどちらへ行くのか決める程の出来事だったんじゃないでしょうかねsun

ところで再三話に出てくるのがこのWBCの組み合わせルール。
要は米国がほとんど無条件で決勝まで進出するようにあらかじめ運営されているという事。
それから第2ラウンドを米国で開催する利点は、MLBのスカウトが将来のメジャーリーガーを見つけるため。
実際、前回のWBC優勝でMVPを獲得した松坂は次の年に、破格の金額でメジャーに移籍しています。
という事で今回の餌食 ? となるのはダルビッシュが大のようです。
また日本からいい人材がいなくなってしまう訳ですね
weep

WBCが終わってくれたおかげで、やっとゆっくりと睡眠が出来ますsleepy

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

日本シリーズ〜日本一は☆

Irel2巨人ファンの皆さんには相当無念だったと思いますが、何と西武の優勝となりました。

今回のシリーズは西武、巨人ともピッチャーが結構良かったので、比較的引き締まった試合運びが続いてました。
その分、両チームとも打線爆発 ! というよりも1点を取る為に四苦八苦する場面が多々有り、見ていてかなり疲れる感じでした〜(もちろんいい意味での疲れですが)


印象的だったのは第5戦目。
初回から見事なピッチングをしていた西武の涌井が7イニング目にまさかの5失点。
残塁12と全くつながらない打線で、終わってみれば7-3で巨人の勝ち。
→この試合を見て、翌日第6戦目も巨人勝利で優勝が決まっちゃうんだろうな〜と思っていました。

でもその第6戦目に西武のピッチャー帆足と岸が完璧に巨人打線を押さえて西武が4-1で勝利 ! ほんとに予想外でした。

結果的にはこの流れが今日の第7戦目に影響してしまったんでしょうか〜?
とにかく西武はいい投手が多いんだな〜という事がこのシリーズを見て初めてわかりました。


もう11月に入っているというのに、とにかく長〜い期間に渡りやっと日本シリーズも終了。
はっきり言ってクライマックスシリーズからこの結果が出るまで長過ぎるな〜という感じがしますがsweat01

やっぱりクライマックスシリーズという変なシステムは辞めて、ペナント1位同士ですんなり戦う方がいいんじゃないかなと改めて思いました。

| | コメント (4)

2008年8月23日 (土)

星野Japan終わってみれば〜

野球好きの私としては五輪野球をかなりの期待を持って見初めましたが......
終わってみれば4勝5敗で、準決勝に進出したキューバ、韓国、米国からは1つも勝てませんでした。


その準決勝に残った各チームは→
米国チームはマイナーリーグ選手ばかりでスター選手(メジャーリーグ選手)は一切出場していません。
韓国はペナントレースを中断してまでのいきごみで、何と銅メダル以上なら2年間の兵役免除が受けられる、という目標が選手の気迫を生んでいたようです。
そしてキューバは5月下旬から1次候補合宿を始め、7月にはハーレム国際大会(オランダ)参加、北京入り前には韓国キャンプ、と早い時期からの準備がされています。

でも日本チームは→
8月1日に招集、2日から川崎のジャイアンツ球場での合宿開始。練習は実質5日間しか行われず、国内で強化試合をしただけ〜

要するに日本は単にいい選手ばかり集めただけで、チームワークを深めたり、国際試合特有の狭いストライクゾーンやアマチュア審判に対応出来る心構えなど、WBCでせっかく得たものが今回は何も生かされなかったという事でしょうか.....

ペナントレースではそこそこいい成績を残しているピッチャーのダルビッシュ・和田 ・川上が3〜4失点する場面もありました。
岩瀬に至ってはペナントでここまでは39試合登板で防御率2.86、セーブを27と優秀な成績にもかかわらず、この短期決戦の間で3戦も敗戦投手になってしまいました。

打線は全試合通して、とにかくチャンスに打てない ! の一言に尽きます。
打てないオーラが出過ぎていて、珍しいほどに見ていてもわくわくもしない面白くない打線でした。
これなら楽天の試合を見てる方がまだ面白い ? という感じです。


でも.......選手はいい選手ばかりだから、それをまとめるコーチ陣に問題有り!
やはりこれに尽きますね。
いくら星野監督と仲がいいからといって、2004年以降現場から退いている田淵幸一と、監督としてはBクラスの成績しか残せていない山本浩二をなぜこんな大舞台のコーチに抜擢したんでしょう ?

そういえば五輪代表チームが8日はパ・リーグ選抜、9日はセ・リーグの選抜チームと強化試合をしましたが、9日のセ・リーグ選抜チームに11-2と大敗してました。
この試合が最後で北京へと向かう星野監督はその試合後に
「北京ではこんな無様な試合はしません」
とコメントしていましたが、ある意味この試合の結果が全てを物語っていたのかもしれませんね......

       yatorui2

| | コメント (8)

2008年7月20日 (日)

名古屋ドームへ

私の友達の孝ちゃんが19日(土)から名古屋の友達に会いに行く、という事で私も便乗して久々の2連休を名古屋で過ごす事にしました。

私は20(日)に名古屋に向かいましたが、この2日間をどう過ごすか......?
名古屋観光といえば信長・秀吉・徳川ゆかりの地をめぐるなど歴史探訪が主となりがちですが〜
散々悩んだあげく結局選んだのはスポーツ観戦となりました!!

という事で今日向かったのは名古屋ドームです。

名古屋ドームは地下鉄名鉄線の「ナゴヤドーム前矢田駅」というところにありますが、名古屋ドーム側への改札を出ると......
「ドラゴンズロード」という地下道があり、その両面の壁にはチームの歴史や今年のメンバー、昨シーズンを振り返る中スポ一面などが飾ってあります。
そして、地上へ出ても名古屋ドームに向かう道が続いてとても解りやすかったです。
Dome1

今日は中日×阪神戦で、休日という事もあり超満員でした。
私が座ったのは外野の「プライム・ツイン」という席で、
お弁当と1ドリンクが付いたペアシートでした。(¥8,700)
Dome2

何とこの席には上部にモニターがあり、テレビでも選手の様子が確認出来ます !
そしてこちらがお弁当です↓
Obento
なかなか立派なお弁当でびっくりしました。


Board Dome3

この日の試合は7ー6で中日が勝ちました。

夜の名古屋ドーム↓
Dome4


帰りの電車は超満員 !
今日の敗戦を悔やみながら男女共に全身を阪神グッズで固めた熱烈な阪神ファンがちょっと怖い〜?!
でも初名古屋ドームは、なかなか良い席だったという事もありとても楽しかったです。

| | コメント (1)

2008年6月22日 (日)

何とか勝ちました!

今日は雨が降りしきる中、待望の「巨人×ソフトバンク」戦を見に東京ドームへ。

昨日は珍しく?土曜日だというのに仕事が入ってましたが、特に昨日のライブはイベントだったので、
普段よりは幾分緊張気味なステージでした。
という訳で、昨日の試合は全く見れる由も無く、疲れ果てて家に帰ると
どうやらソフトバンクがさよなら負けをしたという情報が入り、ますますどっと疲れが.......


でも立ち直りの早い私は今日はやる気満々?で応援しました。
そして終わってみれば3-2でソフトバンクの勝利で、尚かつ交流戦初優勝!

       dohyouiri

今年最後かもしれない王監督の優勝インタビューが聞けて、ほんとに感激でした。


それにしても交流戦が終わってみると、セリーグのゲーム差がとてつもなく開いてしまってます。
特に驚くべしは最下位の横浜は首位から24ゲーム差。
横浜にはもうちょっと頑張ってもらわないと関内の夜が沈んでしまいます(。>_<。)

打って変わってパリーグは交流戦のおかげで1位から4位までの差が4ゲームと縮まりました。
この波に乗ってソフトバンクには踏ん張っていって欲しいです。

| | コメント (7)

2008年5月25日 (日)

神宮球場へ

Image051_2
今日は神宮球場へ「ヤクルト×楽天」の交流戦を見て来ました。
昨日はかなりの雨が降っていたので今日は大丈夫かな〜と心配でしたが、雨も降らずビールが進む位の蒸し暑さもあり(私は飲みませんが)、ナイター観戦には持ってこいの気候でした。


今日座ったのはレフト側の外野席だった事もあり、楽天ファンでいっぱいでした。
特に後ろに座っていた4,5人のグループの内、私の真後ろに座っていた女の子が応援歌も歌うくらいの熱狂的な楽天ファンで、
「よ・こ・か・わー! !」と「た・か・な・みー! !」
とずーっと叫んでいたので、おかげで背番号25の外野手「横川」と背番号62の外野手「高波」を覚えてしまいました。
(ちなみにこの写真の後ろ姿が高波選手)


今日はあの「マーくん」が先発で、10×2で楽天の快勝でした。
マーくんも今日の勝利によって5勝3敗。
外野から見ててもマーくんのボールはとっても早かった (@ ̄□ ̄@;)!!


Dome_4
実は先週の日曜も東京ドームへ「巨人×広島」戦を見に行って来ました。
(こちらの写真はドームでの撮影)

ドームは雨降りが関係無く球場もとても綺麗ですが、やはり多少球場が古くても ? ナイターは野外で夜風に当たってビールを飲みながら見るのが最高ですね !!
(くどいようですが私は飲みません)

| | コメント (4)

2008年4月20日 (日)

やっぱりなかなか勝てないG

最近ではケーブルテレビのおかげで、野球放送はいろんな対戦を最後まで見る事が出来ます。
以前は民放で特定の球団しか放送されないので、偏った見方になりがちでした。
でもいろんな対戦、特に「楽天×オリックス」
などの様に民放では絶対に見れないような放送を見るのも以外に面白いものです。


そう言いつつも巨人戦は違う意味 ? での興味からどうしても見てしまいます。
そしてやはり今日も上原で勝てませんでした〜
上原もチーム全体もだいぶ重傷のような......
このままで行くと、原さんもしくはコーチが変わってしまう事もありえるしょうか?


一方パリーグはトータルで5ゲーム差ですが、
今のところ楽天が頑張っているおかげで全体的に相当引き締まっています。
逆を言うと3連敗すると一気に下へ転落するので、ソフトバンクも油断大敵!!

Yakao16

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

思わぬ展開→プロ野球

プロ野球も開幕して、また野球を見なくてはいけない時期が続きます〜


でも今年は、各チームの最強選手ばかりを集めたどこかのチーム?がぶっちぎるんだろうな〜と思い、
興味が半減していたんですが......

何と ! 去年最下位のヤクルトとの開幕戦で3連敗。
そして、通常なら開幕投手のはずの上原を温存して4日目の中日との初戦で投げたにもかかわらず、
その勢い ? のまま負けてしまい、結局今日まで5連敗。
思いがけない展開にすごく面白くなって来ました。
~~~~~~~~~~巨人ファンの方、ごめんなさい(〒_〒)


そんな巨人ファンの1人である白鵬は東京ドームの中日戦で始球式を務めたそうで、
何と112キロの速球を投げたそうです。

Hakuhoug1_2 Hakuhoug2 Hakuhoug3_3

でもうわさによると2年前は横浜ファンだったそうで、たぶん「オロナミンC」のCMをやった都合上、こういう事になったんでしょう。
選手だけでなく、あらゆるところにお金をかけるのもやはり巨人ならではsign03


| | コメント (8)

2007年11月 2日 (金)

今年のペナントレース終了

今年は巨人が5年ぶりにセ・リーグの優勝を果たして、なかなか盛り上がっていました。
でも今年からセ・リーグにも導入されたクライマックスシリーズという制度によって、ペナントで優勝したのに日本シリーズに出れないという「ソフトバンク」が2度も味わった同じ思いをする羽目になってしまいました。
( おかげで私の周りの巨人ファンは皆ブーブー言っています。)

そしてその日本シリーズも日ハム優勢、と思われる始まり方をして、中日があっけなく日本一を制覇してしまいました。
そういう意味で落合監督は選手としても監督としてもほんとに素晴らしい !! の一言に尽きますが、彼の奥さんと特に子供の教育はあまり上手くない様な気がします ?


我が「ソフトバンク」はレギュラーシーズン3位に終わってしまいました。
そしてクライマックスシリーズも第1回戦で敗退〜
結局、パ・リーグで2004年から導入されたクライマックスシリーズに4年連続出場しながら一度も勝てていないんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


来期は王監督が最後にするという年なので、是非いい選手をたくさん補強して(⌒∇⌒)頑張って欲しいです。

| | コメント (2)