フード・レシピ

2008年5月11日 (日)

母の日のごちそうは〜

Hana2_4 Hana_2 
今日は母の日なので、いつもの様にカーネーションを持って実家へ行って来ました。

そして普段はごちそうをいろいろと吟味して買って行く事が多いんですが、今回は全て手作りにする事にしました。
という訳でこちらが私が作った作品です !

Salada Salada2
↑サラダ2種類
●左側は真鯛とサーモンの刺身です。
一番下には大根と人参を千切りにしてノンオイルの青じそドレッシングであえたものが敷いてあります。
真鯛とサーモンもドレッシングをかけて混ぜておいて上にのせました。

●右側はマグロとホタテをアボガドソースで和えました。
アボガドソース→アボガドをくりぬいて、レモン汁&ハーブソルト&しょうゆを加えてアボガドの存在が多少わかる位まで混ぜます。

Tori Nasu
↑●左側は定番?鶏肉の照り焼き
(今日は特別に宮崎県の日向鶏を使ったので油っこくなくておいしく出来ました)
●右側はなすのまるごと煮

Unagi
↑そして主役のうなぎ丼 !
(2段重ねにしてひつまぶしっぽくしました。)

やはりお年寄り向けのごちそう、という事でなるべく油や塩分は控えめにしてお魚を主にしたものを考えました。
でも逆に今日は食べ過ぎてカロリーオーバーしてしまった、と母は言ってました。
明日から少しダイエット ? して下さい(*_*)

| | コメント (8)

2007年5月26日 (土)

たまにはおいしい出前のご飯

私の友達の孝ちゃんという女性が良く泊まりに来るんですが、起きてからご飯を食べるのに、食べに出かけたり、この間は生春巻きを作ったりしましたが、たいてい出前をとる事が多いんです。それで最近はまっているのは〜
CHINA QUICK ( チャイナクイック )という中華料理のデリバリーです。

Photo_14二人とも以前、韓国ドラマにはまっていて(孝ちゃんは今もバリバリはまっています)、韓国ドラマの主人公たちが口の周りを黒くしながらジャージャー麺を食べるシーンを良く見ました。ぐちゃぐちゃに混ぜて真っ黒になった麺を食べているのを見て、おいしいのかな ? 〜と気になっていました。それで興味本位で頼んでみましたが、なかなかおいしいです。
二人の食べ物の好みは正反対で合う事が少ないんですが、これだけは珍しく意見が合いました。

これは冷たい麺に甘辛い味噌とひき肉の熱いあんがかかっているものです。
でも韓国のジャージャー麺は春醤(チュンジャン)という黒い味噌を使っているので麺が黒くなる様ですが、日本のものとは味も見た目もだいぶ違うようです。


ちなみに韓国では4月14日を「ブラックデー」と言い、バレンタインデーに彼氏彼女ができなかったひとたちが黒い服装に身を包み、中華店へ行きジャージャー麺を食べるんだそうです。この日ジャージャー麺を食べている人は「恋人募集中」という看板をしょっているようなものなんだそうです。何か意味が良くわかりませんが面白い風習ですね〜


Photo_15それから今日は、Domino's Pizza (ドミノ・ピザ)の「4種のチーズメルト・春のハーフ&ハーフ」というのを頼みました。ちらしを見てすごくおいしそうだな〜と思い、気になっていたんですが、ようやく食べる事が出来ました。

写真で見てもわかると思いますが、これはチーズ・ソース・チーズ・ソースと4層になっています。
ハーフ&ハーフなので、半分がボロネーゼソース、あと半分がシーフードのホワイトソースでしたが、これも思った通りすごくおいしかったです。(Mサイズで2,800円です)

宅配ピザは基本的に当たりはずれが無くおいしいですね〜
でも量が多いのと値段がちょっと高めなので、あまり頻繁には食べれませんね
(;>_<;)


| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

生春巻き

Photo_27今日は初めて「生春巻き」というものを作りました。
これはベトナム料理のポピュラーな食べ物だと思いますが、これを作ろうと思った理由は、「たれ」にあります。

この間の六本木ケントスの時に、いつもいらっしゃるご夫妻の方から
「 このたれはどこで売っているのかな〜 ? 」
と聞かれ、味見してみたらすごくおいしくて、今まで味わった事の無いものでした。
それですぐに従業員の人に聞いたら、
「 スイートチリソース 」 と 「 フレンチドレッシング 」 を半々で混ぜたものでした。
( これはケントスの厨房の方が考えたと言ってたので、素晴らしい ! )

生春巻きの材料は〜
●レタス3枚くらい 
●もやし1袋(さっと湯通しする)
●にら1束(これもさっと湯通しする) 
●春雨
●豚ばら肉(薄切り5枚くらいをさっとゆでて、細切りにする)
●えび(今日は生食用を使いました)
●ライスペーパー
以上の食材で9個作れました。

3個も食べたらお腹一杯になったので、「 ライスペーパー 」は米粉、タピオカ、食塩から出来ているだけあって、お米の代わりになっているんだな〜と思いました。

初めて作ってみてわかった注意点は、欲張って?たくさん材料を詰め込み過ぎない様に、という事ですね。
一口かじった後、中の具がぼろぼろ出てきちゃいます〜
彼氏と食べるのには向かないかも ?


| | コメント (2)

2007年5月12日 (土)

私がはまっていた飲み物

10年程前、六本木のライブハウスでレギュラー出演していた頃、ほとんど毎日の様に一日一回は「フレッシュネス・バーガー」に行ってました。そこで出会ったのが
レッド・ジンガー 」 です。ホットのレッド・ジンガーに蜂蜜を入れて飲むのがすごくおいしくてはまってしまいました。

Red_1

これはハイビスカスを中心にレモングラスローズヒップリコリス(甘草)等がブレンドされています。
色はハイビスカスの赤色で、ローズヒップの酸味とリコリスの甘さで甘酸っぱい感じです。
ビタミンCが豊富で美容にもいいし、利尿・便秘解消・消化促進という効能もある様です。

「 レッド・ジンガー 」 の影響で、それ以来赤い飲み物に何だか惹かれてしまって、ローズヒップティーアセロラなども大好きでした。私は酢の物や梅干しや酸っぱい物が大好きなので、赤い飲み物は基本的に酸味が強いので、それがはまった理由ですね〜
( ちなみにトマト、みかん、いちご、パイナップルなどは断然甘酸っぱい方が好きです。でも最近は一年中いろんな果物が出ていますが、ハウス栽培のものは甘いだけ...でほとんど酸味が無いんですよね〜)

そして3年程前からはまったのが「炭酸水」です。きっかけは〜 ?

何年か前に西城秀樹さんが脳梗塞になりましたが、原因はサウナで汗をかいたあとの水分補給を怠っていた為に極度の脱水症状になり、これが脳梗塞の引き金になったという事です。その頃テレビで、就寝前にコップ1-2杯の水を飲むことが脳梗塞の予防に役立つ、とか、血流を良くする為に食事以外に一日一リットルの水をとる事が良い、などと言っていて、そういえば普段私はコーヒーかお茶ばかり飲んでいて水というものをまともに飲んでいないな〜という事に気が付き、なぜだか水を飲む様になりました。

通販でいろんな種類の水を取り寄せて飲んでいましたが、でも半年位すると飽きてしまいました〜その通販の売り場に「炭酸水」もあり、試しにこちらの方を取り寄せてみる事にしました。そしたら意外においしい ! という事がわかり、以来「炭酸水」は今でも飲み続けています。

Photo_8 Photo_9 Photo_11


いろいろ飲んだ結果、特に私が気に入って常備しているものです。
一番左が 「クリスタルガイザー/スパークリングレモン」(130円)で、これはコンビニなどでも売っています。
真ん中が「サンベネデット」(120円位)で、スーパーなどで売っています。
一番右が 「フィレッテ フリザンテ」(150円位)で、ホテルの仕事の時などに売店で買って飲んだりしています。

残念ながら最近はハーブティーばかり飲んでいるので「炭酸水」の出番が大分少ないです。
でもたま〜に「炭酸水」を控え室などで飲んでいると、大抵男性のメンバーの人は
「そんな味の無いもの飲んでおいしいの〜 ? 」
と言います。味が付いてたら、ただの炭酸ジュースじゃん ! て感じですが、おいしいから飲んでみて、というと
「何か味がはっきりしない」
とかって言われたりします...
男性陣には「炭酸水」の醍醐味が理解してもらえないんでしょうか〜 !!?
( 注意 : この場合の男性とはあくまでバンドのメンバーの方に限っておりますので、その他の方々は含まれておりません )

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

ハーブティー

今年になってから私が仕事場にいつも持って行っているものがありますが、それはハーブティーです。
布製のペットボトル入れにいれてあるのをいつも飲んでいると、周りの人達から「 何のんでるの ? 」 と聞かれるので、その度に説明しています。

_1_3 Photo_24

中身はペパーミントラベンダーですが、ペパーミントが小さじ山盛り3杯ラベンダーが小さじ山盛り1杯で、それを1リットルのお湯で入れています。いろんな配分を試しましたが、結局これに落ち着きました。
葉っぱも何種類かの製品を試してみましたがこれが一番おいしいです。
( ちなみに両方とも20gで500円弱位です。)

ペパーミントの効用は、「 殺菌作用 」と 「 鎮静作用 」 。
食欲増進や健胃などの効果があるといわれていて、夏バテなどで食欲がなくなったり消化力が低下したときには、ペパーミントの成分と芳香がそれらを解消してくれるようです。それから不眠やストレスにも効き目があるんだそうです。刺激効果により、体に塗ったり、香りを嗅ぐと脳に刺激が与えられ、元気になるんだそうです。

ラベンダーは一般的には料理や、特に美容などでアロマオイルとして使われることが多いと思いますが、飲用すると頭痛緩和、リラックス効果、失神やめまいも緩和するという効能があるそうです。

今回の冬は風邪をひかなかったから、もしかしてその効果が出てるのかも〜
という事で、毎日あわただしくて不規則な生活を送っている私の様な人間にはもってこいですね !


| | コメント (5)