日記・コラム

2010年8月 6日 (金)

今日の「賄い」は〜?

今年は連日、異様な暑さが続いてさすがにバテバテですsad
食欲もちょっと減退気味〜
何を食べたいかもわからない、といった感じです。

そんな中でも唯一食欲をそそる食べ物は→

私の大好物の「鰻」ですsign01

何と昨日のライブハウス「Z」での賄いは
その鰻でした。

Unagi_4


私がリーダー(社長)のあっぺさんに「鰻が食べたい」と言い続けていた為に、
ついに社長が身銭を切って ? 食べさせてくれました。

その代わり明日からの賄いは卵掛けご飯だ〜と言ってましたが....
(私の我がままの為にすいませんsweat01)

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

京都〜平等院

平等院

2268 2266

2294 2302

2264 2288

宇治上神社

2309 2318

2313 2310

三室戸寺

2329 2330

2336 2345

2339 2349

2360 2375

2391 2396

2355 2399

9月28日は宇治にある平等院へ。
池に浮かんだ鳳凰堂の中に全長2.7mもある阿弥陀如来坐像が安置されていますが、あまりの大きさに圧倒され、かなり感動しました。

平等院から宇治川を渡って宇治上神社へ。
そして更に40分程歩くと三室戸寺がありました。
この時期は花などはあまり咲いていなくて、紅葉もわずかしか見れなかったのがちょっと残念でしたが、庭園や石庭などが続いていて景色はとても綺麗でした。

という事で、後ろ髪をひかれながらこの日の夜に東京へ帰りましたbullettrain

| | コメント (0)

京都〜金閣寺

9月27日はそのまま京都に残り、例によって京都の観光を楽しむ事にしました。

前回の京都旅行の時は桜が見れる場所を中心に廻りましたが、今回は何処に行こうかな〜と悩みましたが.....
今回のジュリーマニアライブのMCで佐藤さんが「日本の観光名所トップ5」というのをあげていましたが、その中に入っていた「金閣寺」に行く事にし、その周辺のお寺も廻って来ました。

金閣寺

2103_3 2107_3

2119_3 2120_2

2134_2 2149_2

2139_2 2144_2

龍安寺

2161 2169

2177 2178

2201 2214

仁和寺

2219_2 2228

この年?になって初めて金閣寺を見たわけですが、沿道から中に入った途端、遠くからでも池に浮かぶ金色に輝いた金閣の様は圧巻でした。

ちなみにこの日、ジュリーマニアの佐藤さんは奈良へ大仏を見に(→でも修学旅行の学生さんなどですごい混みようで、見るのをあきらめたようです)、ギターの亘君は金閣寺と清水寺とどちらにしようか迷った末に清水寺へ行ったそうですmaple

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

あわびパーティー

先日、友達の家で「あわびパーティー」がありました。
あわびなんて普段ほとんど食べないので、私にはその善し悪しがよくわかりませんが......

でもこのあわびの大きさにはびっくり !

Image094_3

お寿司屋さんなどで見かけるのは右側の携帯電話くらいの大きさだと思いますが〜

Image095

厚みもこんなにありました !

これは友達が死ぬ思いで捕って来たものです。
→(もちろんちゃんと免許を持っているそうです)

大変な思いをして捕って来たにもかかわらず、大量のあわびは5分もかからないで無くなってしまいましたhappy01

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

皆既日食 !

7月22日は46年ぶりに国内で見れる皆既日食、という事でメディアその他大騒ぎになってました〜
と言いつつ私もその瞬間に是非立ち会いたいな〜と思ったりしてましたが.......

午前9時40分頃なんて私の睡眠時間中で、しかも2日連チャンでハートの出番が続いてるので寝不足も出来ないし。。・゜゜・。。・゜☆
なのであきらめて寝てましたsweat01

この日のハートのステージでカーリー・サイモンの「You're So Vain(うつろな愛)」を歌いましたが、そのあとたまたま歌詞の確認をする為にYouTubeの訳詞付き動画を見ていました。すると〜

2番の歌詞に

you flew your Lear jet up to Nova Scotia
To see the total eclipse of the sun

とありますがその訳詞は

あなたは皆既日食を見るために自家用のリアジェット機でノバ・スコシアに向かった

という意味でした。何とタイムリーな!!

ちなみにこの歌詞に出てきてるのは1972年7月10日のアラスカ・カナダ皆既日食みたいです。やはりどの国の人達にとっても皆既日食とは印象的なものなんでしょうねmoon1sun

この日の帰りの車でラジオを聞いていると聞き捨てならぬような事 ? が耳に入りました。

46年前の皆既日食の年、1963年に川上監督率いる巨人がリーグ優勝を果たし、日本シリーズで西鉄を下し、日本一になったとか.......
とりあえずここは天の力をものともせずに ? 各チーム最後まで頑張って欲しいsign01と思いながらの帰り道でしたrvcar

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

今日から初仕事です

Okagami 

 新年あけまして

  
 おめでとう
   
  ございます

多くの方々は5日から仕事初めではないかと思いますが、私は一日早く今日から仕事開始となりました。

今日は千葉ピーナッツボールでGoodtimeのライブでしたが、メンバーはのんびり休養したせいか、皆さん元気一杯でしたね。(てゆうより、いつも元気ですねwink)

私が小さい頃はお正月といえば親戚一同集まって、豪華なお節料理を囲んでお年玉をもらって......という感じでしたが、おじいちゃん、おばあ ちゃんがいなくなると親戚付き合いも遠くなりがちになって→共働きだったり子供が小さいご夫婦などは外に出辛いので家族だけで過ごしたりして→という事で 年々お正月の実感が薄れてくるような感じはしますね〜  

(ちなみにうちの場合は実家に親戚のおじさんを交えてのお正月です。)

唯一お正月だな〜と思えるのは、三が日は通常やっているテレビ番組を一切やらず、普段あまり登場して来ないような若手の芸人やタレントなどであんまり面白くない番組が延々と放送されているところでしょうかsweat01

とにもかくにもここのところ「不況」という言葉がいろんなところで飛び交っているので、それを乗り越えられる様に頑張って行きたいと思います。  

Bike2_8

 

 今年もどうぞ宜しくお願い致します


   

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

赤坂サカス☆X'masイルミネーション

近頃は発光ダイオード(LED)の普及により、至るところでイルミネーションが見られるようになりました。

都内にこんなに樹木があったのか〜と思えるほど、ありとあらゆる樹に飾られた青、白、赤などのLEDがほんとにきれいに輝いていて、思わず目を止めてしまします。

私が毎日の様に通っている赤坂も様々な場所でイルミネーションが見られますが、その中でも特に目立っている赤坂の新しいスポットの赤坂サカスのイルミネーションの様子です。  

Sakasu8_2 Sakasu7

Sakasu2_2 Sakasu1_2

 

Sakasu5 Sakasu6

Sakasu3 Sakasu4

 

寒空に綺麗に輝いているイルミネーションを見ていると、X'masなんだな〜という実感が湧いて来ます。

そんなX'masもいよいよ1週間後。それが終わるとfuji

今のところ毎日が慌ただし過ぎて、まだその先の事まで考えられません........やばっimpact 

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

パクちゃん☆お疲れ様☆

11 / 29(土)はGOODTIMEのライブでした。


9月頃からGOODTIMEのお手伝いをする様になって今日で6回目位になりますが、昔やってたんだけどしばらくやってない、という様な曲や新曲が多い為、なかなか譜面から目が放せません。
やはり慣れていない曲は結構な緊張感が走る事が多いです(@@;)


そんな中、なんと今日はポップコーンクラブの従業員のパクちゃんのラスト・デーでした。
彼女はオープニングスタッフで、店長や従業員が出入りする中、ずーっと一緒に働いて来て、今ではポップコーンクラブの顔と言ってもいいくらいの存在でした。

ほんとに今まで一生懸命やってくれた御礼として、ラストステージでパクちゃんをステージへ迎えました。

     Paku1_2

そしてステージではぱくちゃんにご挨拶をしてもらいました。

     Paku3

このセレモニーの後、パクちゃんが好きな「BOYZ II MEN 」の「The End Of The Road 」をやったんですが、ランドゥーさんがパクちゃんの元へ駆け寄り、歌いながらチークを踊り出しました。

     Paku4

そしたら負けじとポールさんも.....

     Paku5

アンコールの「Earth, Wind & Fire」の「セプテンバー」でまたまたパクちゃんが無理矢理引っ張り出されてGOODTIMEの一員 ? になってました。

     Paku6


パクちゃんには今まで私のわがままをいつもニコニコ笑顔で聞いてくれて、ほんとにたくさんのご迷惑をおかけしました(*>_<*)

てゆーかパクちゃんのいないポップコーンなんて.......
想像するとちょっと怖い(◎_◎;)


じゃ気分を変えて〜
おまけです。(グレースのBaby)
バンド控え室でくつろいでます。

     Greace


| | コメント (4)

2008年10月11日 (土)

食べ放題の謎

先日友達のTちゃんと一緒にしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。
お肉が大好きなTちゃんは良く食べているだけあって、食べればどんな肉かがわかる程ちょっとうるさいです\(^o^)/

という事で当然いいお肉を頼む事が多いんですが、その時も上ロース、霜降り牛、黒毛和牛と3種類あるうちの一番いいお肉→黒毛和牛を頼みました。

食べ放題の場合、最初に一皿6枚入り位のお肉が二皿と野菜が来ますが、追加を頼むと〜
次の二皿のお肉がどうも最初のと違う感じがするね〜と普段から二人とも思う事がありました。
でも大抵そう思うだけでそのまま食べてしまうんですが.......

ところが今回の場合、次に出て来た肉が明らかに違う !
黒毛和牛は脂身が多いから、脂の筋がついているものですが、どう見てもこのお肉は赤くて脂身がほとんど無いんです。
そのお肉を食べると........
最初のお肉とは味も明らかに違い、何だかざらっとした感触でした。
そのお肉を持って来た従業員の男の子に
「これも同じお肉なんですか ?」
と聞くと、お肉の部分によって脂身の多いのと少ないのとあるので同じお肉です、と答えていました。

でもやはりお肉にうるさいTちゃんは今回初めて
「このお肉を脂身の多い方に変えて下さい」
と言いました。すると〜

店長がすっ飛んで来て
「申し訳ございません。今のお肉はワンランク下のお肉でした。従業員の男の子がこのテーブルは霜降り牛のお客様と思い込み、違うお肉を運んでしまいました。」
と言い、変えて出て来たお肉はやはりどう見てもいいお肉→黒毛和牛でした。

その言い訳を聞いてええ〜っ??っていう感じでした。
どうせ肉の善し悪しはわからないだろうと次からはランク下の肉を出しているんじゃないか、と疑わざるを得ない感じでした。大抵の人は出されたらそうかな、と思い何も言わないでしょうからね〜

という事でお会計も割引してくれる事も無く、相変わらず店長さんは言い訳をしていましたが真相はいかに ?

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

熱海旅行へ

世間では土曜日から3連休でしたが、私は14,15と1泊2日で熱海へ行って来ました。
ここのところ休みもあまり無く、体も心も? 相当疲れ果てているので、ここでいったんスイッチをオフにしてみました〜


今回行ったホテルは全室オーシャンビューで、部屋にいながら海が見えて波の音も聞こえるので、久々に穏やかな落ち着いた気分に浸れました。
(左は部屋から見える風景、右はロビーから見える風景)
ちょっと曇り空でした。
Umi_4 Umi2_3

そして待望の食事。
フレンチベースのフルコースでした。
Tai_2 Zensai_3 Pan_2 Tomato_2

Tai2_2 Main_2 Dessert_2
鯛のカルパッチョ、前菜、パン、トマトの冷製スープ、
鯛のムニエル、(メインの)牛ヒレステーキ、デザート

ほとんど完食してお腹いっぱいになりました。


そういえば15年位前は夏になると熱海の先の網代(あじろ)へ毎年行ってました。
その頃は私も若かったので ? 熱海は高級で人がたくさんいる、というイメージがありましたが、その先の網代は人がそんなにいなくてお手頃な宿がたくさんありました。
何といっても干物屋さんがずらーっと並んでいて、安くておいしいので、旅の帰りには干物をたくさん買っていったものです。
という事で熱海に来たのはほんとに久々でしたが、やはり相変わらず人がいっぱいでしたね〜


1泊2日はあっという間で、旅行するのも以外に体力を使うものですが、毎日ライブハウスに通う私にとってはかなりの気分転換になりましたcoldsweats01

| | コメント (3)